新郎の母の気持ち!


 2015.9.5に息子が結婚式をしました。
去年の「良い夫婦」の日に、すでに入籍は済ましていて…今回はみなさんへのお披露目のための結婚式と披露宴でした。

 息子夫婦が付き合いだして、早10年以上が経っています。
付き合い始めて、すぐにうちに彼女を連れてきたので…私も彼女とのお付き合いは10年以上になります。
結婚は遅いくらいとも言えるのでしょう!

 娘を持たぬ私は、結婚式の当日までワクワク感もなく…新婦の母とちがって、新郎の母なんてこんなものだろう!って思っていました。

 ただ、お嫁さんが…私の結婚式の時に着た振袖(私の結婚式のために両親が作ってくれたものです。)を着てくれるということでうれしくて、半襟を付け替えたり、着物、着物の小物を揃えるのは忙しかったですが…。

新旧振袖                 (新旧振袖 右は若かりし頃の私!)

 最近の結婚式は、主催は当人!昔のように、親の主催ではなくなったので、およばれ気分!チャラチャラと出席いたしました。

ゆうた①

 

 

 

 

 

 

 

 

 こんな写真を見ると、なんだかしあわせ気分!

 ところが、ところが…いざ、結婚式が始まり、新郎新婦席にいるふたりを見ると、なんだか息子を取られた!って気持ちが突然に噴出してきました。

 私としたことが…(-_-;)

 テーブルに回ってくるふたりを見ると、ムラムラ!

  お恥ずかしい話ですが…そこで、私の取った行動です。
お色直しの時に、息子と退場することになりました。みなさんから、「ほら、お母さんと手をつなげよ!」との声に、この時とばかり、手をしっかりと手をつなぎました。

見せつけんとばかりに!

 子離れをモットーとして、息子三人とは付き合っていくと決めていた私です。
私に限って、大丈夫!って思ってましたが…ダメでした!

 嫁と姑って、ここから始まるのでしょうか(笑)?

 この切ない気持ち、わかっていただけますか?

 
 花嫁の父だけでなく、新郎の母もさびしいのです!

 

新郎の母の気持ち!” への6件のコメント

  1. 嫁姑戦争勃発(失礼)
    我が家は娘三人。
    婿は凄く可愛いです❤️
    でも、貴女ならいいお姑さんになられますよ、間違いない‼️

    • 名津さん!
      ありがとうございます!
      出来れば、花嫁の母になってみたかったですよ〜!

  2. ええっ!tonkoさんが?!
    私、今でも覚えてますよ、息子さんたちとのお付き合いの仕方を書いたブログ記事を。
    「出来た人だなあ」と感心していましたが・・・(忍び笑)

    でも、そのお気持ち、実は私すっごく分かります!
    昨年、夫の甥がガールフレンドと一緒に撮った写真を送ってきたのですが、私、心中穏やかではありませんでした。
    心がざわざわ言って、本当は喜んでいいはずなのに、喜べないという葛藤が起こったんです!
    これは自分にとって、とても意外な出来事でした。

    しかし、tonkoさんらしくご自分の気持ちを正直に書かれたのは、やっぱりエライ!
    そして、大切なお写真を見せて頂いて、ありがとうございます。

    ああ、なんだかじんわりとtonkoさんがブログに帰ってきて下さった喜びがわいてきます。

    • 豪州サンディーさん!
      なんか、昔に戻ったみたいでうれしいです。
      息子との付き合いの記事のことは、忘れてしまいました(^^ゞ
      お嫁さんには全然文句もないし、良いお嫁さんだと思っています。
      でもね、息子が離れていく気がして、ちょっとさびしかっただけです。
      甥っ子さんでも、そんな感情がうまれるんですね!
      よほど、可愛い甥っ子さんなんでしょうね!
      いい加減に、子離れしないとね(笑)!

  3. 息子さんのご結婚おめでとうございます!!

    このことを一番先に書かなくてはならなかったのに、記事後半の印象が強烈だったので・・・
    大変失礼しました。
    こんな未熟者の私ですが、今後とも宜しくお願い致します。

    • 豪州サンディーさん!
      ごめんなさいね!
      レスが遅くなって、返って気を遣わせてしまいました。
      今の職場はメチャ忙しくって…。
      こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね!
      記事の更新は、なかなかですが(^^ゞ
      ところで、昔のみなさんは何処へ…。

コメントを残す